事例紹介

事例1 ファッション雑貨の小売店 A社
決済代行会社の診断,リプレイスで400万円/年のコスト削減に成功
<SMRAT CUT利用前 プロフィール>
直営店3店舗とネットショップにてファッション雑貨を販売されています。
決済代行会社(G社)を利用しており、月額固定費と決済手数料、処理手数料を含め230万円/月の手数料が発生(※直営店とネットショップ合算)しておりました。
システムの使い勝手は悪くないが、手数料は若干高いと感じていらっしゃいました。
<SMRAT CUT診断結果>
月額固定費は相場よりもやや安いが、決済手数料と処理手数料が相場よりもやや高いことが判明しました。
SMART CUT診断結果は200万円/月が手数料の相場と診断されました。
<SMRAT CUT診断後>
A社からお問い合わせをいただき、条件に合致する2社(I社、N社)をご紹介いたしました。
I社、N社ともにG社よりも良い条件のサービス(料率やシステム)を提案し、3か月後のG社の契約更新のタイミングでI社にリプレイスを行いました。
結果、ファッション雑貨A社の月間の手数料は195万円/月に抑えられ、年間では420万円のコスト削減に成功しました。
<ファッション雑貨 A社からの声>
カード決済の手数料は高いと感じつつも、こんなものだろうと考えていた。周りに決済業界の知人もいなかったので、相場などもよく分からなかった。
SMART CUTでコストカットの診断を見たときも半信半疑ではあったが、話だけ聞いてみようと思い問い合わせた結果、
大きなトラブルもなく大幅なコストカットができたことはうれしく思う。
ジャンルがこれからさらに増えていくとのことなので、期待している。
事例2 美容コスメのネットショップ運営 B社
SEO会社の診断,リプレイスで60万円/年のコスト削減に成功
<SMRAT CUT利用前 プロフィール>
ネットショップにて化粧品、コスメを販売されています。
自社サイトへの集客手段の一環としてSEO会社(S社)にSEOを委託しており、月額固定費として25万円/月を支払っていました。
SEO対象のキーワードの上位化達成は7割程度でしたが、アクセスは伸び悩んでいました。
<SMRAT CUT診断結果>
月額固定費は相場より高いことが判明しました。
SMART CUT診断結果は19万/月が手数料の相場と診断されました。
<SMRAT CUT診断後>
B社からお問い合わせをいただき、条件に合致するI社をご紹介いたしました。
I社はB社のサイトの現状などを細かく分析した結果、成功報酬で、且つ対象キーワードをすべて達成した場合でも20万円/月というサービスを提案を行い、リプレイスを行いました。
現在、B社の対象キーワードは上位化達成され、月間費用は20万/月に抑えられ、年間では60万円のコスト削減に成功しました。
<美容コスメ B社からの声>
SEOで有名ということでS社に依頼していました。検索上位化はされていましたが、アクセスは伸び悩んでおり、困っていました。
SMART CUTで費用削減の診断結果が出たときは「安かろう悪かろう」になる懸念を持っていましたが、担当に会うだけならばタダなので問い合わせてみました。
紹介されたI社は知らないベンチャー企業であったが、SEOに関しての知識も深く、小回りの利く会社でした。
順位が落ちる懸念に対しての対策も事前の打ち合わせで丁寧に対応してくれたので、思い切って切り替えてみました。
費用削減できればと思っていたものが、結果としてSEOの順位も上がりアクセスも増えたので満足しています。
事例3 留学支援エージェント C社
SEO会社の診断,リプレイスで240万円/年のコスト削減に成功
<SMRAT CUT利用前 プロフィール>
主に大学生を対象とした(一部社会人向け)留学支援のエージェントをされていらっしゃいます。 ここ数年はWEBからの集客が急増し、自社でリスティング広告は運用されていますが、SEOは大手のS社に外注していました。
S社で内部対策などを行い、一定の結果も出ましたが70万円/月の費用は高額に感じていました。
<SMRAT CUT診断結果>
月額固定費は相場より高いことが判明しました。
SMART CUT診断結果は55万/月が手数料の相場と診断されました。
<SMRAT CUT診断後>
C社からお問い合わせをいただき、条件に合致するの3社をご紹介いたしました。
1社目は成果報酬で58万円/月、2社目は月額固定で50万円/月というサービスを提案し、結果3社目のD社への契約(リプレイス)が決定しました。
リプレイス後もSEOの結果は維持、上昇となり、C社としては年間で240万円のコスト削減につながりました。
<留学支援エージェント C社からの声>
大手から中小企業へ変えることに抵抗はあったが、もし結果が出ないのであればまたS社(大手)に戻せばよいと思っていました。
D社は中小企業だけれども、小回りが利いたのは魅力的でした。こちらの要望もかなり飲んでもらっています。
SEOは代理店が多くはいって、価格が無駄に高くなっているケースがあることが今回よく分かりました。代理店ではなくSEO業者と直接つながれたので、 低価格でも品質は保たれています。